SSブログ

眼科にて [日常]

【写真なし】

キサラタン点眼液0.005%が切れたので会社を休んで眼科医に行ってきた.
眼圧を下げる薬である.どうも家系的に目が弱く,緑内障の傾向がある.
欠けた視野は脳が自動補正するので,緑内障は気づきにくい病である.
自分の会社の健康診断にもこの検査はないが,親が緑内障でなければ眼科医には行かなかったと思う.だいたい自覚症状がでたころには結構な重症なことが多いらしいので,40過ぎの人は意識した方がいいと思う.
 薬だけ処方してもらって,さっさと帰りたかったところだが,そこの診療所の方針は医師が確認しないとダメだってことで,いつものいやーな眼圧検査と,こんどは医師自らがする麻酔の目薬まで使った検査もするはめになった.1時間ほど目がしょぼしょぼした.
 次回(約1か月後)は,ちょっと時間がかかる眼底検査をするので平日に来るように言われた.

 やはり自分みたいな患者はいるもので,「薬だけ処方してくれ」っておじさんが登場した.あの検査は嫌だとか,多少抵抗していたが説得され眼圧検査と視力検査の場に連れて行かれた.

 なお,キサラタンの副作用はまつ毛が伸びることだって.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

多摩川にて近所の定食屋が夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。